So-net無料ブログ作成

リコーのCX2を買った [PC/ゲーム/モバイル]

仕事で使うカメラとしてリコーのCX2買おうと思った。その後、他の機種についても調べ直してみたりもしたが、値段と機能と性能から今回は適当に思えたCX2に決定した。

ネット通販とかで買うことも考えたが、テレビを買い換えたときのポイントなどもあったので、いつものカメラ系量販店に行ってみた。
この日は普段よりCX2の還元率が高かったので、本体にはポイントを使わず、ケースやケーブルスイッチ(電子レリーズ)といったオプションをポイントで買った。

ウチにあるほかのデジカメに比べると設定項目が多く、モード毎の設定の制約は少なく感じた。
ある程度設定をいじった後に屋内や屋外で試し撮りをしてみた。
IXY900ISより描写は甘く感じたが、リサイズして使うことが多いので問題ないだろう。LUMIX DMC-FT1よりは、とくに望遠側での描写はいい。
ISO800でもディティールが残っていて、DMC-FT1よりも高感度が使い物になりそうだ。
逆行気味のときのダイナミックレンジダブルショットは確かに有効で、見た目に近い感じが得られそう。
動作は軽く顔認識も実用的に感じたが、それでも動き回る子供を撮るのはやはり難しかった。
ミニチュアライズは背面のモニターで見たときは面白い画が撮れたと思えても、大きな画面で見るといまいちなことがある。手前に大きなものが写っているとミニチュアっぽさが薄れる気もする。使いこなしにもう少し勉強が必要そうだ。インターバルタイマーと組み合わせればユニクロカレンダーみたいなものが作れそうだ(*後で確認したら、ミニチュアライズとインターバル撮影は併用できず、カスタムセルフタイマーで撮影することになる)。
マクロ機能は期待通りで、仕事で使うときにかなり活躍しそうだ。マニュアルフォーカスも思いのほかピントがあわせやすかった。
ケーブルスイッチは個体差かもしれないが、半押しがわかりづらかった。

ざっと使ってみた印象は、普段使いにもよさそうで、仕事専用にするのはもったいないと感じた。
メモリカードを入れ替えながら使い分けようかと思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます